natural care life

carelife.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:natural care life( 3 )

田七生姜湯

f0174718_1338768.jpg

昨日は漢方相談の日でした。そろそろ通いだして1年。不調は7割ぐらい良くなった感じ。血圧も異常なし、頭痛の発生頻度がめっきり無くなり、頭痛の無い生活のありがたい事。。。プレ更年期の動悸はほぼ無いし、ふわふわした感覚もここの所無いし・・このまま低症状で更年期に突入してもらいたいのですが、いかんせんこればかりはみえない部分の不調なので身体次第、と言うか、心次第なんでしょうね~

さて、薬膳ランチの後にいつも飲ませて頂ける養生茶。昨日は「田七生姜湯」でした。田七人参と言う漢方が入っていて、冷え症の症状を和らげると言う物です。葛やしょうが、梅エキス入りで頂いてみましたらきんきんに冷え切っていた手と足先が一気にほかほかに!これは私に効くと思い購入して来ました。普通に売っているのでしょうか・・・漢方薬局でしか売ってないのかな・・・ただ、甘いので量を調節して飲むと良いです。
[PR]
by yukayukalove | 2014-11-15 13:49 | natural care life

アロマテラピー

f0174718_13465962.jpg


姪が妊娠線予防にキャリアオイルでマッサージをしていて、妊婦向けの使い方を知りたいと言うのでそー言えば妊婦用のアロマ本あったよな・・・と探して出した本に色々書いてありました。が丁度私もまた図書館で借りて来たアロマの本と比べながら見ていましたが、、、取りあえず過剰に使わないようにと言いました。
長くなるのでここでは書きませんけど、沢山使わないようにとしておきます。

後ろは借りた本。手前は私物。一番右のジャンバルネ博士の本は絶版でアマゾンで3万で出ていました。
確かに読んでみると一般では書かれていない事も書いてあり、買ってから何年も経つのにこの事を機会に(姪の妊娠)読みだしたらもっと早く読めば良かった!と思いました。特に女性ホルモンに関わる事等も書いてあって、今更ながらそーだった・・・と言う内容に目が点になりました。

アロマの本質を知ると言う本も1週間で絶版になった本。どうしても読みたくて格安で手に入れました。(それでも定価より高い)図書館で借りた本も絶版で何万もの値段がアマゾンで付いていました。これは買えないのでコピーするしかない・・・^^;

アロマ=癒し、リラックスと簡単に捉えてはいけない事等、分かってはいたものの本質に入り込むと
今までの領域を超えてしまうので目を向ける事はありませんでしたけど、やはり人に伝えるには本質の部分も知らなければいけないのだと言う事も勉強になりました。


何でもそうですけど、奥が深いですな~^^;
[PR]
by yukayukalove | 2014-10-07 14:01 | natural care life

食べ方 しかし・・・(natural care life)

f0174718_14222992.jpg



新しく女性ホルモンバランスプランナーのサイトを作ろうかと試行錯誤していましたが、そればっかも面白くないし、編み編みも載せたいしで二つサイトを持ったとしてもどちらかが厳かになったりする可能性もありだし・・・結局今はこのままこのブログで書いて行こうと言う事になりました。また気分が変わったら新しく作るかも・・・なにせ全くのアナログ人間なんで操作の仕方がさっぱり分かりません^^;

過去の店の事や、日々の事がごちゃまぜになっているので本当は女性ホルモンの事等の話は別で記載したいと思っていました。結局はひとつの事しか出来ないし、この性格は新しく作ったとしても長続きしないかもしれないし・・・

と言う事で今回は試してみた事の感想です。
前から気になっていたナチュラルハイジーンとフィットフォーライフ。これは朝食はフルーツだけを食べると言う食事療法です。フルーツのみを午前中は沢山食べると言う方法です。
早速試しました。午前中はりんご、すいか、巨峰、桃、バナナを食べれるだけ食べました。もともとそんなに果物系は好きな方では無いのですが、桃とすいか、巨峰が美味しかったのでがぶがぶ食べました。
勿論、常温です。寝る前にタッパー(本物のタッパーウェア社の物)にカットした果物を入れてテーブルに出しておきました。そして朝、食べます。お昼前にお腹がすいたらバナナを食べます。

試した期間・・・1週間
身体の状態・・・最初の2日は胃もたれが少し。。。それは始めた頃によくある症状らしいです。
          トイレの回数が増えた。これも水分が多い果物をとるので普通の事らしい。
          なんとなく身体が軽い。。。そして何だか水分が身体全体に行き渡る様な感じ・・
          常温で食べるので身体が冷える事は無く、他に異常な事は無し。。。

本の中ではお昼と夜の食事の事も書かれていましたが、私は朝だけ果物を食べると言う事を試してみました。果物はデザートとして食後に食べると、これまで食べた物と胃の中で合わさると発酵して腐敗するそうです。私達は当たり前にフルーツは食後のデザートととして今まで食べて来ましたもんね。。。この食べ方が一番最悪で身体に良くないらしいです^^;
必ず空腹の時に食べる事が原則らしいです。そうすると20分程で水分の多い果物は腸に吸収され、栄養が身体に行き渡るのだそうです。

1 果物のの種類は多くても少なくても良い。
  2 食べれるだけ食べて良い。
  3 必ず空腹の時に食べる。
  4 常温で食べること。冷蔵庫から出して冷え切った物を食べない。
  5 続けるとダイエット効果がある。
  6 果物と果物から絞った天然のフルーツジュースも飲む。←私はジュースは飲みませんでした。

しかし・・・しかしです。。。
私は落としたくない体重が落ちてしまいました。また元に戻ってしまったと言う。。。なので1週間だけ試して辞めました。このまま続けたらもっと体重が落ちると思って中止です。と言ってもこれだけのせいで体重が落ちたのでは無いので(汗をかくし、体質的な事もあるしで)一概に言えませんけど。


もしかしたら本当に体重を落としたいと思っている方であれば効果あるのかもしれません。
やはりここでも肉や魚の摂取量は少なくして、野菜中心のような献立が記載されていました。
1週間しか試さなかったので効果の程はハッキリ分かりませんが、全然ダメと言う訳でも無かったです。
血糖値の事もあるのですが、本には新鮮な果物を空腹で食べても血糖値は上がらないと書いてありました。
これもマクロビと一緒で一種の食事療法なので合う方もいれば合わない方もいると思います。


でも、体重が落ちなければまた朝は果物だけ食べてみたいと思っていますし、(何となく身体が楽でしたし、
栄養が染みわたっていると言う感覚も私はありましたし。。。)現在は朝ごはんの前にまずフルーツ食べてからごはんなり、パンなり食べています。果物だけで昼まではもう試していませんし、沢山果物も食べていません。
フルーツ代が結構かかるので1種類でも2種類でも良いようです。私は旬の物をしっかり食べましたけど、やっぱり美味しかったです☆


ちなみに私が毎日食べていた果物の量

りんご・・・旬じゃないので美味しくなかった。1/3個
桃  ・・・これは旬でとても美味しかったので小さい物だったら1個、大きい物は1/2ずつ昼までに食べました
すいか・・・糖度の高い物はやっぱり美味しい☆結構食べました。
巨峰・・・これも美味しくて6粒?6個は食べていた。
グレープフルーツ・・・1個
バナナ・・・1本


一週間試してみて体重47kから元の45kにダウン・・・ヤバいヤバい!
どうやら私はもっと肉を食べないといけないようです笑

もし、始めてみようと思われるのでしたら一度「フィットフォーライフ」を読まれてから「ナチュラルハイジーン」を読まれると良いと思います。これは私個人の結果なのでみなさんに合うかどうかも分かりませんし、責任は取れませんのでご了承下さい。






      
[PR]
by yukayukalove | 2014-09-10 15:13 | natural care life