人気ブログランキング | 話題のタグを見る

natural care life

carelife.exblog.jp
ブログトップ

えびのチリソース

えびのチリソース_f0174718_2032187.jpg

きゅうりが1本だけ収穫出来ました・・・
雨が降って巨大化したので炒め物にしようと思って
えびの買い置きがあったのでえびのチリソースにしました。

きゅうりは炒めると食べやすくなって濃い味にからめると
ご飯が進みます。ちょっとピリからのえびチリ作りました。
私には少し辛かったかも・・・



今日のご飯
・えびのチリソース
・小松菜のおしたし
・大根とはんぺんの煮物
・納豆
・みょうがと豆腐とわかめの味噌汁
・ご飯

材料(3~4人分)

えび・・・20尾(殻を取って背わたをだす)
きゅうり・・・2本(ひと口大の乱切り)
にんにく、しょうが・・・ひとかけずつ(全てみじん切り)
長ネギ・・・20cぐらい(みじん切り)

酒、醤油・・・各大さじ2
トマトケチャップ、砂糖・・・各大さじ1
豆板醤・・・小さじ1

ごま油・・・大さじ2

1 調味料を合わせてよく混ぜておきます。

2 フライパンにごま油大さじ1を熱し、えびを強火で炒め、ふたをして蒸し焼きします。
  余り火を通し過ぎると固くなるので注意してください。火が通ったら取り出します。

3 同じフライパンに残りのごま油を入れ、にんにく、しょうが、長ネギを入れて
  弱火で香りよく炒め、合わせておいた調味料を加えて煮立てます。

4 強火にしてえびを戻してきゅうりを加えてソースがこってりとしたら出来上がりです。
  きゅうりに火が入りすぎると水分が出てきて美味しくなくなるのできゅうりを入れたら
  絡める程度で火を止めます。

私はえびよりきゅうりが美味しかったです。。。辛味がちょうど良かったです。
安いえびで美味しく出来ますよ。
今日はアバウトにしませんでした。が、大さじとか書いてますけど、実はアバウトです(汗)
大体と言う感じです。お試し下さい♪
by yukayukalove | 2008-07-30 21:00