natural care life

carelife.exblog.jp
ブログトップ

トマトサラダとアンティーク器

f0174718_20223448.jpg

植木鉢で育てているトマトの収穫が出来ました。
ミディアムトマトで真っ赤に実った形が食欲をそそります。

本日はこのトマトを使ってチョー簡単サラダを作りました。
トマト繋がりでオムライスをメインに、野菜のスープも添えました。

たまに登場するガラスの器はアンティークです。
引越しを繰り返した子供の頃から残っているたった2枚の器・・・
私が幼稚園ぐらい・・・いや、もっと前からあると母親が言ってました。
母親もおばあさんから貰ったとか・・・めっちゃ古いっすね。。。

ガラスのカットがいい感じ~ 他にもカキ氷を入れるような器も持っています。
数は無いでけど、昔の物は雰囲気が良いものばかりですね。
幼なじみの家から貰った昭和初期のガラスのケースに並べて
いつも出番を待っていますが、割るとあかんので余り使いたくないのです・・・(汗)
昔懐かしいガラスの醤油やソースを入れる瓶もあります。ガラスがすり減って
蓋がぐらぐらなので飾りにしています。
ガラスに限らずアンティークの器は好きですけど、食器類もかなり整理して
捨てたので増やさないようにしています・・・

さて、今日の晩御飯です。

・バジル風味のオムライス
・トマトとたまねぎのサラダ
・野菜スープ
・メロン

・バジル風味のオムライス

材料
残り物のごはん
たまねぎみじん切り
にんじんのみじん切り
塩、こしょう、バジル、ケチャップ、とんかつソース
鶏モモ肉を小さく切ったもの

作り方
ご飯とバジル以外を油をひいたフライパンでいためます。しお、こしょうをして
ケチャップとソースを加えて材料に味を先につけておきます。
こうすると、ご飯とからめた時に味のバランスが良くなり、失敗無く出来ます。
フライパンを振ってご飯に具材をからめ、お皿に盛り付けます。

卵焼きを作ってご飯の上におきます。ケチャップをかけ、バジルを少し
振り掛けると香りも良く、食欲も増します。美味しいですよ♪

・トマトとたまねぎのサラダ

材料
トマト(本日は中を3個) たまねぎのみじん切り、バジル、紫蘇の細切り
フレンチドレッシング

全てボールの中で混ぜ合わせただけです。。。
トマトは食べやすいように切ります。


・野菜スープ

材料
昨日の残り物の野菜(水菜、小松菜、大根、にんじん、もやし、ほうれん草、白菜)
をかつおだしで煮て、醤油と塩で味付けしたさっぱりスープです。
大根とにんじんをだし汁で先に柔らかくなるまで煮て、白菜、もやしと入れ、
火を止めてから葉っぱ物を入れます。とき卵を加えても美味しいです。
沢山作ったら次の日におじやに出来ます。

いつもながらアバウトにしか紹介出来ませんでした。。。
量も数もテキトー・・・ 計量スプーンを使った事ないです。
味見もしません。。。大体の感で作っていつもどんぴしゃ。
「男の料理だねぇ~~あなたの料理はいつも・・・」沢山作るのが好きですからね。

今日も暑かったですね。夏バテしないように今週も乗り越えましょー
[PR]
by yukayukalove | 2008-07-29 21:14