natural care life

carelife.exblog.jp
ブログトップ

夏のための薬草風呂

f0174718_1763280.jpg

最近はこの薬草風呂にはまっていて、毎日お風呂を楽しんでます。
柿の葉、桃の葉、どくだみ、ヨモギ、ローズマリー、ラベンダーを乾燥させて
巾着に入れて水から煮出してバスタブに流します。

桃の葉は友達の家から頂いて、どくだみ、よもぎは近隣で、
ローズマリー、ラベンダーは自家製。。柿の葉は隣のおじさんの庭のもの・・
おじさんが「勝手に切って持ってきゃー」と言いましたが、
「やだー 絶対、木からぶち落ちるでテキトーに枝ごと払った物もらうから。」
と言ってナタで枝を落としてもらいました。春先の柔らかいものが良いです。
乾かしたらお茶にも出来ます。

子供の頃家にお風呂が無かったので家族で銭湯へ行ってました。
その時良く入ったお風呂に「薬草風呂」がありました。
どくだみの匂いと湯船が薬効で真っ黒なお風呂でした。

それに近い物を作りたくて、毎年試行錯誤してますが、全く同じものは
作れませんが、より近いものを作ってみました。

精油を入れる事が多いのですが、こうして乾燥させたハーブや薬草で
楽しんでみたり、バスフィズやバスオイルなども気分に合わせて
作って使っています。

身近には身体と心の疲れを癒す自然の恵みが沢山あります。
自分の中にある自然治癒力を更に発動させて元気でいたいですね。

限定で「夏のための薬草風呂」販売してます。
効果ありすぎて朝遅刻しないように・・・
(妹家族はこのお風呂に入って全員遅刻しました。(汗)それだけ疲れて
いた身体に効果があったと言うことですかね。。。)
[PR]
by yukayukalove | 2008-07-26 17:33