natural care life

carelife.exblog.jp
ブログトップ

全粒粉カンパーニュのサンドイッチ

f0174718_143566.jpg
f0174718_143302.jpg


全粒粉と言う小麦のまだ栄養が残っている部分を残した粉を混ぜて
作るカンパーニュと言うパンをたまに焼きます。
バヌトンと言う柳の枝で作ってある型に入れて発酵させます。
天然酵母のパンは型に入れると良く発酵して、皮もパリッと香ばしく焼けます。
私の場合はですけど・・

薄くスライスしてサンドイッチやオープンサンドに最適です。
私は焼き立てよりも1日経って、風味が落着いて皮の部分が硬くなった物を
もう一度焼いて食べちゃうのが好きです。

カツを揚げたのでサンドしました。
もう1つはハムと昨日収穫したトマトときゅうりでシンプルなサンドイッチ。
娘はたまにお弁当で持って行きます。

シーチキンとみじん切りのたまねぎ、レモン汁とマヨネーズを合わせた
物をサンドしても美味しいです。
キャベツの千切りを塩でもんで水分を出して、フェンネルと言うハーブのみじん切り
とワインビネガーをふって混ぜ合わせたものも私は好きでよく作ります。

自分の焼いたパンで作るサンドイッチって何だか贅沢だわよと思います。。
そして、とても愛しく思えてなりません。
なのでパン作りは私の趣味、本当の趣味で作っています。
大量に出来ないので売り上げではなく、ただ、楽しいので作っていると言う
感じです。。師匠はパンも作るのにいつも私のパンを買ってくれます。
今度はシナモンロールに卵もバターも入れてみようと思ってますよ・・・
ふわふわパンはちょっと抵抗あるんですが・・・
でも、いつになるか分からないのでまた、お知らせしますわね(笑)

この暑さでパン作りも少し難しい所が出てきました。
アバウトパン作りなので、来週はどーしようか考えてます。。
[PR]
by yukayukalove | 2008-07-19 02:12