natural care life

carelife.exblog.jp
ブログトップ

ビタミンCのハーブティー

今日も暑かったですね・・・
急に暑くなると身体がついていかなくなりますね。。。
私だけでしょうか?

汗をかくと体内のビタミンCが一緒に流れてしまいます。
人間は身体の中で唯一ビタミンCを作る事が出来ないので外から補うしか
ありません。。

と言って、すぐに錠剤やサプリに頼るのではなく、人間とって一番身近で
赤ちゃんからお年寄りまで幅広く安心して頂く事が出来るもの・・・
ハーブティーです。

身体の栄養は食べ物から摂る事が基本です。
少量であればサプリや錠剤を取る事もおすすめですけど、摂り方があるのを
ご存知ですか・・・(えらそーにすみません・・・)
また機会があったらお話します。。。

さて、ビタミンCの宝庫と言われているハーブにローズヒップとハイビスカスがあります。
どちらもティーにすると真っ赤な色が出てまさにバリの夕陽!・・・と誰か言ってたなぁ~
確かに色はきれいですけど、酸っぱいですwww
ですが、少なめに他のハーブとブレンドして美味しくいただきましょう。

暑くて汗のかいた時にすばやくビタミンCの補給をしてくれます。
また、二日酔いに肝臓の機能を整えてくれる効果もありますよ♪


*レシピ

ハイビスカス、ローズヒップ、レモングラス、レモンバーベナ、カモミール、
をそれぞれひとつまみづつ用意します。(ハイビスカスとローズヒップは細かく砕いて下さい)

ポットにいれ、熱湯を注いで3分~4分。茶漉しでこして出来上がりです。

是非「ホット」で頂いて下さい。冷たくすると飲みすぎてしまい身体を冷やします。
秋口に胃腸の不調が出やすい方は夏に冷たい物を摂り過ぎると起こる症状です。

ローズヒップで湿疹が出たりする方もいますのでご注意ください。
(ビタミンCアレルギー)
[PR]
by yukayukalove | 2008-07-05 21:39