人気ブログランキング | 話題のタグを見る

natural care life

carelife.exblog.jp
ブログトップ

ミントとラベンダー

店の周りで繁殖しているミント・・・
たった一株からすごい事になってしまってます。。
欲しい方は取りに来て頂いてもよいですよ。

ラベンダーは大事に別の場所で育てていますが、今年も沢山咲いてくれました。
紫色の可愛らしい花穂は今しか見られません。精油もしっかり含み、
癒しの香りが漂います。

さて、この2つのハーブを使って簡単なキッチン除菌スプレーを作ります。

材料(約200ml)
ミント・・・軽くひとつかみ(フレッシュ)
ラベンダー・・・6本ぐらい(フレッシュ)
無水エタノール・・・大さじ1

作り方
1 ハーブははさみで細かくカットします。

2 鍋に水200mlを入れて火にかけ、沸騰したら
  ハーブを入れて火を止め、ふたをしてそのまま
  冷めるまでおきます。

3 冷めたら茶漉しなどで濾して無水エタノールを加え、
  スプレー容器に移します。

 *無水エタノールは薬局で購入できます。900円ぐらいです。
  
私はこのスプレーをお店が終った後キッチンのシンクにスプレーしたり、
お手洗いの方に使ったりしています。

精油を使ったものではないので、香りはやや青臭い感じですが、
キッチンで使う物なので逆に強い匂いも残らず除菌が出来ます。
ペパーミントはO-157の菌を消滅させる力もあります。
ラベンダーは抗菌作用があります。

機会があったらお試し下さいね♪ミントとラベンダー_f0174718_234758.jpg
by yukayukalove | 2008-07-02 23:07