natural care life

carelife.exblog.jp
ブログトップ

本日の天然酵母パン

f0174718_16304230.jpg


今日はカッテージチーズ入りのパンと干しいちじくとくるみの田舎パンです。
カッテージチーズ入りのパンはチーズの柔らかい風味が広がって、サンドイッチに
しても美味しいです。干しいちじくとくるみのパンはパンの中にいちじくがゴロゴロ
入っていると言うかんじです♪どちらも朝食に、おやつにぴったりです。

*カッテージチーズ入りのパン

材料(直径10cmくらいの丸パン4個分)

国産強力粉・・・300g
粗糖・・・15g
海の塩・・・小さじ1
天然酵母・・・35g(種起こしをした丹沢酵母を使っています)
カッテージチーズ・・・100g
お水・・・150~200g(パイウォーターをつかっています。)


作り方

1 カッテージチーズとお水、天然酵母以外をボールに入れ、全体をよく混ぜて
 均一にします。

2 カッテージチーズはキッチンペーパーで水気をとっておきます。
  (私が使っているものは水分がほとんどありませんでした)
  そして、天然酵母とカッテージチーズを加えます。

3 お水を様子を見ながら加えてこねていきます。
  (私はミキサーを使ってこねているので、この時点で機械にセットです)
  生地の表面が滑らかになるまでこねます。叩き付けたり、落としたりしません。
  優しく、こねます。

4 生地の表面が滑らかになったら丸くひとまとめをして、別のボールに入れて
  ラップをかぶせて1日発酵させます。倍の大きさになったらオッケーです♪
  (今の季節ですと、と言うか、昨日の夜から発酵させて7時間で出来ました)

5 次の日・・・一次発酵の終わった生地を取り出し、分割してしばらく布巾をかけて
  休ませます。(30分ぐらい・・)

6 1個ずつ丸めてきゅっと底を締めた方をクッキングシートを敷いた天板にのせ、
  暖かい所で倍になるまで発酵させます。(2次発酵)

7 オーブンを230℃に予熱して、2次発酵の終わったパン生地に霧吹きでお水を
  たっぷり噴いて、焼き上げます。
  天板を入れたら210℃に落として少し焦げ目がつくまで焼きます。
  その後180℃に落として焼きます。だいたい15分くらいです。

  *オーブンの機種によって温度が違いますので、参考にして下さい。
   私はガスオーブンを使っています。


 そして、出来上がりです。。 パンを作り始めた頃はマニュアル通りに出来なくて
イラッとしていたりもしましたが、今は全然アバウトで、少々手荒い扱いをしてもパンは
ちゃんと出来上がってくれるので、自分のやりやすい方法を見つける事が一番良いと
思います。天然酵母はホシノの丹沢酵母を使っていますが、ありとあらゆる酵母を
使いましたし、りんごやハーブで酵母作りもしましたが私に一番合っているのがそれです。。。

卵もバターも入らないパンです。息子の食物アレルギーがきっかけで作り始めた
パンです。素材だけの体に優しい田舎風のパンを作り続けています。
f0174718_1631183.jpg

[PR]
by yukayukalove | 2008-06-11 16:35