人気ブログランキング | 話題のタグを見る

natural care life

carelife.exblog.jp
ブログトップ

レトロ刺繍の本

個展の為に色々と構想を練っていたらどうしても手に入れたくなった刺繍の本。。。
それがなかなか手に入らなく、毎週休みの日は古本屋を巡っていました。
ふと気がついたのは「ネット」・・・
早速検索をしてやっと手に入れました!(早く気がつけよって・・・)

全て昭和の30年代~40年代のレア物です。

私が刺繍に興味を持ったのは、小学校の給食のエプロンに母親が刺繍をしてくれた
所からです。テントウムシや葉っぱを散りばめた可愛い刺繍で給食の時間がとても
待ち遠しかった覚えがあります。

私は昭和40年代の生まれですけど、30年代の刺繍の本は本当の基礎が元で
色々な刺繍がしてあります。白黒のページが多いですけど、柄もなんとなく懐かしく
それが逆に新鮮に感じます。。。40年代になると柄も変わって時代背景がこの刺繍の本から
よく分かります。

眺めているだけで懐かしい子供の頃を思い出します。。携帯もない時代。
友達と約束をして、お家で刺繍をしていた頃がよみがえってきました。

・・・・と言って、個展の作品の方は全く進んでいないんですねこれが・・・
今月、クリエーターズマーケットに行ってまた刺激を受けてこようと思っているのですど、
去年もそんな事言って結局「楽しかった~~」で終わってます・・(汗)

レトロ刺繍の本_f0174718_050333.jpg

by yukayukalove | 2008-06-01 00:51