人気ブログランキング | 話題のタグを見る

natural care life

carelife.exblog.jp
ブログトップ

アランカーデはパーツが編めた

アランカーデはパーツが編めた_f0174718_20283067.jpg

前立て残してすべてのパーツ編みました。模様を替えたらイマイチになっちゃったなー・・
塗装は隣の借家になりました。うちの時はペンキの匂いで頭痛と吐き気、倦怠感・・・何とか中毒になったんじゃないのか?と言うぐらい辛い毎日でした。1日だけどうしても耐えられず犬と一緒に車で寝ました。次の日に張り巡らされたビニールを取って欲しいので申し訳ないけど急ピッチで仕事仕上げて欲しいと頼み込んで急いで仕事してもらいました。

と言うのも私も仕事をしていて、急ぎの物だったので頭痛抱えながら仕上げるのが辛かったんですよね。結局頭痛と吐き気の中で仕上げましたけど、、、師匠が仕事を頼んでくれました。
オーナーさんとは顔見知りなのでこれと言って緊張する事も無く私自身の作品も一緒に展示してくれると言うのでとてもありがたい運びとなりました。11月のナゴヤドームで開催される焼き物ワールド行きの商品に刺し子の糸でステッチをするものを仕上げています。受け取ったジャケットは古布で出来ていて鶴や亀の模様があります。ただ、色焼けでシミになっているのでその部分をうまく隠せるようにと言うか、目立たないようにと言うか。。。「あなたのセンスに任すわね」と言われて・・・
そんな夏はデニムにTシャツ、冬はデニムにトレーナーかセーターと言う全くセンスのない私に
そんな何万もするジャケット託していいの?と思いましたけど、何とか出来そうです。。

古い物でもこうして大事に再利用できる方法があるんだと言う事、何度も水をくぐっているにもかかわらず藍染の布のしっかりとした感じ、物を大事にするってこういう事かーと私なりに感じながらステッチしました。また何かしら新しい感覚を研ぎ澄まされそうな感じですね。
埃は凄く舞うので掃除機かけて雑巾がけは欠かせませんけど…

編みかけもいっぱいあるのにカーデに手を付けたので早く仕上げたいです。
by yukayukalove | 2015-10-09 20:54 | 日々の出来事