natural care life

carelife.exblog.jp
ブログトップ

ムーリットの椿染め糸

f0174718_11252822.jpg


今月発売の毛糸だまを見てどうしても編んでみたい衝動に久し振りかられて、あれこれ問い合わせをしてやっと到着の毛糸・・・「椿染め」の毛糸です。

エンベロープさんに問い合わせたらムーリットで聞いてと言われて、店頭へは行けないのでスタッフさんに色などお任せして送ってもらいました。天然染めは色が全て一緒では無いので本当は見て購入が良いのですけど、お店は東京なので今回は本に近い色で頼みました。

染色は昔良くやっていたので大体どんな物かは分かっているので届いた時にそれほど感激は無かったのですけど(ごめんなさいね。個人的な感想なんで・・・)糸が柔らかいのでちくちく無しで大丈夫そう☆これだったら手持ちのベビーアルパカの生地糸で染めたら楽しいだろうな~と考えながらたっぷりある生地糸の行方の方向性と言うか、地味な染め上がりの色になる草木染めの糸も小物で何とかなるかなとか思いました。ウェアはやっぱり地味になるので何着分か染めてある糸はお蔵入りのままです・・・あ・・また買ってますね(^_^;) 編み編みモチベーションが上がればやっぱり買うんだ。。私って・・・この椿染めは本と同じのハンドウォーマー編みます。

しかし、やっぱり東京は良い。。。こっちには気の利いた手芸屋も毛糸屋も無い。
海外の良い糸を扱う店も殆んど東京。ムーリットさんはとても気にいりましたが、技術が入りそう・・関係無いですけど、さっきベランダからつばめが入って来て巣を作ろうと部屋中飛び回り
てんやわんや。。。窓を開けていたら飛び込んで来ました。閉めると何処かへ行くのですが、
開けるとまた飛び込んでくる・・・店の軒下だったら作って良いのに。。
[PR]
by yukayukalove | 2014-05-07 11:51