natural care life

carelife.exblog.jp
ブログトップ

トマトと友達の寄せ植え

f0174718_0533943.jpg

ヤバいと言いつつこれで最後・・・

トマトも植えました。トマトの友達も一緒に植えて害虫をつきにくくします。コンパニオンプランツとも言います。

トマトの友達は・・・
マリーコールド、バジル、ニラ、紫蘇です。

ニラは店の側溝のちょっとしたスペースに植えたらめちゃくちゃ増えたんですけど、見たらゼラニウムに占領されて姿が消えていました。なので今回苗を買いました。

ゼラニウムもとても良い香りです。クッキー作った時に生地に混ぜたり、焼く前の丸く伸ばした生地に貼りつけて焼いたり、姪がとても気に入ってくれてたまに「おばちゃんが良く作ったゼラニウムのクッキーたまに食べたくなるんだよねー」と言ってくれます。

私は高野紀子さんの「チャイブス」の絵本シリーズが大好きで「チャイブスくんと楽しむハーブノート」を今も良く見ます。シリーズを娘が小さい時に本屋さんで良く探したのを思い出します。
手に入らなかった物をアマゾンで物色しましたがプレミアがついて結構なお値段になっているではありませんか! カートに入れたまままだポチりませんよ(笑)

前田まゆみさんの絵本も大好きで(殆んど持っている)中でもリトルガーデンブックが好きです。

庭を作らなかったのは私のせいではありません。。。むしろ庭が欲しいと言ったのに聞き入れてもらえなかったので鉢植えで楽しむしか無くて・・・植えても全部ひっこ抜かれてしまうので今も「触るな」と言ってあります。でも、そのうちに抜かれてしまう可能性もあるので注意が必要です。

こんな風にストレスがたまるので体調もよくなりつつも良くならず。。そんな時は全ての事を無視してこうして鉢植したり、絵本を広げたり、ハーブにふれたりして自分を癒すのです。
だからハーブは私にとって欠かせない物になっているのです。

ちなみにゼラニウムは女性にとってとても大切なハーブでもあります。ホルモンバランスを調節してくれます。あの蚊が寄ってこないハーブとは違います。
[PR]
by yukayukalove | 2013-06-06 01:14